相談予約

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

〒104-0052 東京都中央区月島3-13-7

診療日はこちら

Tel.03-3520-9272

つきしま矯正こども歯科

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

MENU

ブログ

Blog

お口の中のお困りごとは、今年のうちに…

 

こんにちは。つきしま矯正こども歯科(中央区勝どき・月島)です。

 

12月になり、空気もぐっと冷え込む日々が続いていますね。

当院の年末の診療は12月29日(火)まで(最終受付16時)、

年始は矯正歯科・小児歯科ともに1月5日(火)から診療開始となります。

「お口の中で気になるところがある」

「綺麗な歯で新年を迎えたい!」という方は早めのご予約をお待ちしております。

 

年末年始はゆっくり過ごされる方が多いと思いますが、テレビを見ながら食べたり飲んだりとついつい「だらだら食べ」が多くなってしまう時期です。

食事をすると口腔内が一時的に酸性になり、歯の表面のミネラル成分が溶かされはじめます。(脱灰)

規則正しい食事であれば、だ液の働きによりお口の中が中性に戻り、溶かされた歯の成分が元に戻されます。(再石灰化)

しかし、だらだらと食べているとお口の中が常に酸性になるため、虫歯になりやすくなります。

なるべく規則正しい時間の食事を心がけたり、食事の後は歯磨きを念入りにしてみてください!

難しければお水でブクブクうがいをするだけでも効果がありますので、普段よりも少しだけお口の中のことも意識していただければと思います。

 

また、矯正中の方や詰め物がある方は食べ物にも要注意です!

年末年始、どうしても食べたくなるお餅!

何も気にせず食べると装置や詰め物が取れてしまうこともあるので、一口を小さくしたり、硬いままではなく柔らかく調理するなど、ひと工夫して気を付けて召し上がってくださいね!

 

最近、鼻水や咳でご予約の変更のお電話をいただく機会が増えています。

皆さま、くれぐれも体調に気を付けてお過ごしください!

 

という年末のブログを投稿し忘れていました。。。笑

いい内容なので時期を過ぎてしまいましたが投稿させていただきます。
やってしまいがちですが、だらだら食べには気をつけましょう!!

 

中央区勝どき・月島で矯正歯科治療にご興味がある方はこちらをタップ!

 

当院へのご予約はこちらをタップください!