相談予約

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

〒104-0052 東京都中央区月島3-13-7

診療日はこちら

Tel.03-3520-9272

つきしま矯正こども歯科

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

MENU

ブログ

Blog

お口の中にうるおいを!

こんにちは、つきしま矯正こども歯科です!

お口の中が乾燥していると汚れが付きやすくなったり、むし歯や歯周病、口臭の原因になります。

今回はうるおいを保つ方法をいくつか紹介したいと思います。

まず一つ目は「だ液を出すこと」

だ液には、お口の中を健康に保つための作用がたくさんあります。

ですので、だ液をたくさん出してうるおいを保ちましょう!

お食事の時に咬み応えのあるもので咀嚼回数や時間をかけてみたり、唾液腺のマッサージをすることでだ液は出てきます。

唾液腺のマッサージは、

①頬に親指以外の4指をあてて、後ろから前にゆっくり回します

②親指で顎のラインの内側を、後ろから前へ何回かに分けて押します

③親指で顎下を舌が付き上がるまでぐっと押します

1日何回かやってみてください!

リラックスしている時の方がだ液が出るのでおすすめです。

二つ目は「こまめな水分補給」

水分補給をしないとお口の中は乾燥してしまいます。

この時期は脱水状態になってしまうこともあるので、こまめな水分補給を心がけてみてください!

ジュースや炭酸飲料ですとむし歯のリスクが高くなってしまうので、お水やお茶で水分補給をしてください。

もし何かわからないことがありましたらスタッフまでお気軽にお尋ねください!

当院へのご予約はこちらから。

グーグルマップからはこちら