相談予約

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

〒104-0052 東京都中央区月島3-13-7

診療日はこちら

Tel.03-3520-9272

つきしま矯正こども歯科

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

MENU

ブログ

Blog

グラスに残った氷、ガリッと噛んでいませんか?

こんにちは。つきしま矯正こども歯科です。

氷を入れた冷たい飲み物が欲しくなるこの季節…

飲み物と一緒に氷をガリッと噛んではいませんか?

氷を噛むと、歯にとても負担がかかってしまい、欠けたりひびが入ってしまう可能性があるんです!

よく噛んで食べることはだ液の分泌を促すため必要なことですが、硬いものを食べることとはまた別のお話です。

歯のエナメル質は硬い物質ではありますが、繰り返し大きな力がかかったりするとかけたり割れたりしてしまいます。

欠けた歯をそのままにしておくと、噛んだり飲み物を飲んだ時にしみて痛くなったり、むし歯や歯茎が腫れてしまうことも… 😥

ちなみに矯正装置が外れる原因にもなります 🙁 🙁 🙁

また、氷だけでなく冷凍庫から出したばかりのアイスキャンディーなども注意が必要です!

氷を食べる時は勢いよく噛まず、ゆっくり口の中で溶かすようにしましょう!

当院へのご予約はこちらをタップください。