相談予約

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

〒104-0052 東京都中央区月島3-13-7

診療日はこちら

Tel.03-3520-9272

つきしま矯正こども歯科

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

MENU

ブログ

Blog

冬至といえば

 

こんにちは。つきしま矯正こども歯科(中央区勝どき・月島)です。

 

12月21日は冬至です。

冬至とは、北半球において日の出から日の入りまでの時間がもっとも短い、すなわち夜が長い日のこと。

「ん」のつく食べ物を食べたり、柚子湯に入るなどの風習がありますよね!

 

その中でも冬至の際によく食べられるのはカボチャ。実は歯に良い食材でもあります。

カボチャにはカロテンが豊富に含まれており、体内に取り込まれるとビタミンAへと変わります。

ビタミンAは、口内の粘膜を健康な状態に改善したり、歯のエナメル質を強くしてくれる働きがあります。

 

ビタミンAが不足すると、雑菌やむし歯菌に対する抵抗力も低下します。

歯の形成段階にあるお子さまはもちろん、健康な歯を維持するためには、大人の方にも大切な栄養素です。

このビタミンAは、脂溶性ビタミンですので、揚げたり炒めたりして、油と一緒に摂取することで、吸収率が大幅にアップしますよ!

 

食べた後はしっかり歯みがき!

矯正器具をつけている方は、着色などにも気を付けてくださいね!

栄養をとって、寒い冬を乗り越えていきましょう!

 

中央区勝どき・月島で矯正歯科にご興味がある方はこちらのページへ(タップしてください!)

 

当院へのご予約はこちらをタップ!