相談予約

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

〒104-0052 東京都中央区月島3-13-7

診療日はこちら

Tel.03-3520-9272

つきしま矯正こども歯科

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

MENU

ブログ

Blog

新しい歯磨き粉が仲間入りしました♪

こんにちは、つきしま矯正こども歯科です。

今回は少し前に新しく入った歯磨き粉のご紹介をしようと思います。

通って下さってる方の中には受付でもうチェックしてるかたもいるのではないでしょうか?

新しく入った歯磨き粉はこちら…

ピカキッズです!

歯磨き粉でむし歯予防というとフッ素を思い浮かべる方が多いかと思いますが、

この歯磨き粉はフッ素は含まれていないんです。

その代わりにハイドロキシアパタイトという成分が含まれており、その結果予防効果が期待できます★

このハイドロキシアパタイト、下記のような予防効果が期待できるのです!

①歯垢の吸着除去

歯垢の中には無数の細菌が含まれています。その中にはもちろんむし歯の原因になる細菌もたくさんいます。

その汚れを吸着除去してくれる歯磨き粉なんです。

お子さんが自分で磨くときに使用するのはもちろん、親御さんの仕上げ磨きにも使って頂けます。

②歯の表面をツルっとしてくれる

普段どうしても生活のなかで歯の表面には目に見えない細かい傷がついていきます。

痛みが出る、しみるといった自覚症状はないですし特別不便を感じることは基本的にありませんが、

表面に細かい傷がついていると歯の表面に着色がつきやすい等ちょっとした変化があるかもしれません。

そんな表面の傷を少しずつ補修、埋めてくれることで歯の表面をツルツルにしてくれることが期待できます。

歯の表面がツルツルになると汚れがつきづらくなります。

③溶けだしたミネラルを補給

「脱灰」という言葉を聞いたことはありますか?

簡単に言うとむし歯の前段階(むし歯ではありません)で「歯の表面のミネラルが溶けだした状態」のことです。

この溶けだしたものを補おうと唾液が酸を中和し「再石灰化」が起こります。

つまり

再石灰化の働きより脱灰する力が上回ることでむし歯の発生・進行へ繋がります。

そうならないために積極的にミネラルを補給することで再石灰化の促進が期待できます。

もちろんフッ素も歯質を強化してくれるといった予防効果は期待できますが、前提として綺麗になった歯面に塗ることがとても大切です。

例えば磨き残しがあるような状態で最後に家庭用のフッ素ジェルを塗っても歯面には塗布できていないため十分な予防効果は期待できません。

また、フッ素入りの歯磨き粉の場合うがいをすることでフッ素が流れ出てしまうため予防効果は薄くなってしまいます。

その点このピカキッズは歯磨き粉として使用するため、汚れを落とす段階から使用することができるのです!

うがいができるようになったばかりの年齢のお子さんからそろそろ仕上げ磨きも卒業かな…といった年齢のお子さんまで

様々な年齢のお子さんの歯磨きに関するお悩みに寄り添ってくれます◎

気になった方はスタッフまでお声掛けください♪

是非ツルツル体験、一緒にしてみましょう!!

フッ素の予防効果については以前にこちらでお話しているので気になる方は合わせてご覧ください。

『歯磨きのときの心強い味方!』

(フッ素の役割をわかりやすく説明しているブログです)

『どんな風に使っていますか?』

(フッ素ジェルの効果や使い方をわかりやすく説明しているブログです)

中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科はこちらへ