相談予約

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

〒104-0052 東京都中央区月島3-13-7

診療日はこちら

Tel.03-3520-9272

つきしま矯正こども歯科

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

MENU

ブログ

Blog

歯周ポケット

こんにちは、つきしま矯正こども歯科です。

今回は歯周ポケットについてお話しようと思います。

 

歯周ポケットとは・・・

歯と歯ぐき(歯肉)の間にある溝のことを言います。

 

歯科クリニックで検診をした時に、

「歯ぐきの状態チェックしますね」

と言われたことがあるかと思います。

その際、歯ぐきを器具で触られながら、

「3…2…3」

と数字を言っているのを聞いたことがあるかと思います。

あの数字は歯周ポケットの深さを測っているんです!

 

健康な歯ぐきでは溝の深さが1~3ミリ程度ですが、この溝にプラークがたまると…

歯肉が炎症を起こし、腫れたり出血したりする場合があります。

そして歯ぐきが腫れることによって、歯周ポケットの深さも深くなります…。

歯周ポケットが深くなると………………

 

歯周病は全身の健康に大きな影響を及ぼすので、そうならないために…

 

歯ブラシのブラッシングだけでは歯と歯の間を磨くことが不十分なので、

歯ブラシと一緒にデンタルフロスや歯間ブラシを使用しましょう!

そして定期的な検診をすることによって、歯のクリーニングやブラッシング指導をうけたり、

むし歯や歯周病を早い段階で発見する等、歯のトラブル予防に繋がります。

 

健康な歯と歯ぐきを目指していきましょう!!

 

※歯間ブラシは適切なサイズがあるのでわからなければ歯科医師や衛生士に相談してください。