相談予約

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

〒104-0052 東京都中央区月島3-13-7

診療日はこちら

Tel.03-3520-9272

つきしま矯正こども歯科

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

MENU

ブログ

Blog

熱中症対策と歯の関係

こんにちは。つきしま矯正こども歯科です。

いよいよ夏本番!

熱中症予防には『涼しい服装』『日陰の利用』『日傘・帽子の利用』『水分・塩分補給』が効果的です。

実は、熱中症対策として取り入れているものが歯に影響を及ぼしているのはご存じですか?

それは、スポーツドリンクです!

ナトリウムやカリウムなどミネラルが含まれているため、素早く水分や電解質を吸収することができます。

飲んだ後そのまま過ごしていると、お口の中が酸性に傾き歯のエナメル質が溶け出します。

さらにこまめにスポーツドリンクを飲むことで、唾液の効果である緩衝能でpHを戻すことができず酸性のままの時間が長くなるため、虫歯になるリスクが高まります。

汗をかいて失われた水分を体に取り込むには効果的ですが、糖分が含まれているため飲み方に注意が必要です。

スポーツドリンクを飲んだ後は歯磨きをしていただくのが一番なのですが、外出時は難しいですよね…

例えばスポーツドリンクを飲んだ後に水を飲んだり、ブクブクうがいをして少しでもお砂糖をお口の中に残さないように工夫していただくことが大切です!

上手に水分補給をして、暑い夏を乗り越えていきましょう!

中央区勝どき・月島で小児歯科をご検討の方はこちらのページをご覧ください。