相談予約

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

〒104-0052 東京都中央区月島3-13-7

診療日はこちら

Tel.03-3520-9272

つきしま矯正こども歯科

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

MENU

ブログ

Blog

矯正学会に参加してきました

秋は学会シーズンです。昨年はコロナの影響で中止になったものが多かったのですが、今年は対策を講じて開催されるものが増えてきましたね。
矯正学会もしかり!現地参加とウェブ参加の2通りが選べる形で11月3日〜5日に横浜で開催されました。
私は4日に開かれたRTDと言う数名で1つのテーマをディスカッションするコーナーに参加させていただきました。
テーマは「健康教育に向けた矯正歯科医からの提言」。タイトルだけをみると何だかとっても難しそうな感じですね。
実際に始まってみると!日本学校歯科医会の先生方や矯正歯科界の著名な先生方ばかりでビックリ!!
“どうしよう〜?!”と、一瞬気持ちが怯みましたが!が、日頃つきしま矯正こども歯科で皆さんの治療に取り組みながら臨床に励んでいるお陰で、またたくさんの事を学んだり再確認したりできた良い機会となりました。
学校歯科医会の先生方は、学校での歯科検診などを通して、本当に子供たちの未来のために色々な事にご尽力頂いているのだなぁ〜と、違う分野の先生方のお話も大変参考になりました。
子供たちの矯正治療についての在り方を色んな角度から議論したのですが、その中で今、つきしま矯正こども歯科でも取り組んでいる『機能トレーニング』についても取り上げられ、私もちょっぴり意見を述べさせていただきました!ドキドキしながら!!
5日にはスタッフ&ドクターセミナーと言う講演があり、そこでは「ブラッシング指導の研究報告」や「筋機能療法の症例報告」などがあり、そちらもたくさん大変お勉強になりました。
これからも、通院される皆様方のために、確実な知識や技術をご提供できるよう、スタッフ一同研鑽を積んでいきたいと思っております。
歯の事はもちろん、食べる・しゃべる・呼吸するといったお口に関わる心配ごとがございましたら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。

中央区月島・勝どきで矯正歯科はつきしま矯正こども歯科へ