相談予約

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

〒104-0052 東京都中央区月島3-13-7

診療日はこちら

Tel.03-3520-9272

つきしま矯正こども歯科

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

MENU

ブログ

Blog

細かいところはタフトブラシ!

こんにちは、つきしま矯正こども歯科(中央区勝どき・月島)です。

ごはんを食べた後や寝る前など、歯磨きをする習慣はありますか?

歯磨きはむし歯予防の基本です!

いつもの歯磨きの際にプラスしてタフトブラシを使って更にプラークを除去してみませんか?

 

タフトブラシって?

タフトブラシとは、普段使っている歯ブラシよりもヘッドが小さく毛先が届きにくい部位に当てやすいブラシです。

メインで使うにはヘッドが小さく、全体を磨こうとすると時間がかかってしまうので、仕上げとして使って頂くのが効果的です。

どうやって使うの?

当院で取り扱っているタフトブラシは、毛の先が三角形になっていて歯と歯の間や歯の溝などにフィットしやすくなっています。

歯と歯の間や歯の溝などを磨くときは、タフトブラシを当てたらくるくると回します。

歯ぐきのキワを磨くときは、歯ぐきのラインに合わせて左右に優しく動かします。

 

その他の磨きにくい部位は

・生えたての歯

・歯並びが悪いところ

・詰め物やかぶせ物があるところ

・矯正装置の周り

などがあるのでぜひ使ってみて下さい !

 

普通の歯ブラシで磨いた後にタフトブラシを使ってもいいですが、最初にタフトブラシで磨くことで習慣化しやすくなります。

タフトブラシ以外に、フロスも使うことをおすすめします。

 

タフトブラシやフロスなどの補助用具を使って、健康なお口の中を保ちましょう!

 

当院の小児予防歯科はこちらのページをご覧ください(タップしてください!)

 

中央区勝どき・月島のつきしま矯正こども歯科へのご予約はこちらをタップ!