初診相談予約

お子様への「うがい」のススメ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

〒104-0052 東京都中央区月島3-13-7

診療日はこちら

Tel.03-3520-9272

中央区月島・勝どきの「つきしま矯正こども歯科」

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

MENU

ブログ

Blog

お子様への「うがい」のススメ

こんにちは。つきしま矯正こども歯科です。

家に帰ったら手洗いうがい…

皆さん習慣化していますよね 😉

このご時世ですから、お子さんにもうがいをしてほしい…

でもどうしたらいいか分からない… とお悩みの親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、お子さんのうがいの練習についてお話いたします!

まず、「うがい」は大きく分けて2種類あります。

口の中を清潔にする『ブクブクうがい』は3歳児の約50%、4歳児では約75%ができると言われています。

のどを清潔にする『ガラガラうがい』だと、上を向くことが幼児には難しく、3歳児で約25%の子しかできません。

ブクブクうがいは、早い子でだいたい2歳ごろからできるようになります。

お子さん様子を見ながらブクブクうがいから練習をしていきましょう!

《ブクブクうがいの練習法》

①お口に水を含んで、「ベー」と吐き出す練習をしましょう。

②上手にできたら、水を含んでぶくぶくと両側の頬を動かして吐き出しましょう。

③次は左右の頬を交互に動かして吐き出しましょう。

まずは親御さんがお手本でやってみせて、一緒に真似しながらやると分かりやすいです。

もし頬を上手に動かすことができない場合は、水を含まずに空気を吸ってほっぺを膨らませて「エアーうがい」での練習をしてみてください!

《ガラガラうがいの練習法》

①水を含まずに「あ~~~」と声を出しながら、

 上を向いて「エアーうがい」をやってみましょう。

②少量の水を口に含んで、上を向く練習をしましょう。

③含んだまま上を向けるようになったら、口を開け「あ~」と少しずつ息を出します。

 ゴロゴロと軽い音がするくらいで充分です。

④出来るようになったら、だんだん息を吐く力を強めて、

 ガラガラと音が出せるように練習をします。

最初はこぼれても大丈夫なように、お風呂などでやってみるのがおすすめです。

少しでもできたらいっぱいほめてあげてください。何度も繰り返すうちに、だんだん上手にできるようになります!

できなくても焦らず根気よくです!

お子さんの健康を守るためにも、是非楽しくうがいを練習しましょう 😛

中央区勝どき・月島で小児歯科をお考えの方はこちらのページをご覧ください。

小児歯科を担当している副院長はこちらのページで紹介しております。