初診相談予約

ぐらぐらの歯は抜かないといけないの?|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

〒104-0052 東京都中央区月島3-13-7

診療日はこちら

Tel.03-3520-9272

中央区月島・勝どきの「つきしま矯正こども歯科」

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

MENU

ブログ

Blog

ぐらぐらの歯は抜かないといけないの?

こんにちは、つきしま矯正こども歯科です。

今回はお問合せでも多い生え変わえりについてお話しようと思います♪

生え変わりの時期を迎えると抜けるタイミングや抜けた後しばらくしても歯が生えてこないといった気になることが出てきやすいと思います。

当院に通院してくださってる方からも上記のようなお話を聞く機会は多いです!その際はそれぞれの患者さんのお口の中を見てご説明をさせていただいています。

他にもこちらと同じくらい聞かれることが多い生え変わりの時期のお話があるのですがどんなお話だと思いますか?

それはタイトルにした話題です。

生え変わりに向けて揺れてきた歯…このままにしておいて大丈夫?と気にされる方もいるかもしれません。

基本的には揺れているだけであればそのまま自然に抜けるのを待って頂いて構いません。

ですが、次のような場合には注意が必要です!

①揺れている歯が痛くて食事が摂れない(摂りづらい)

②揺れている歯が抜ける前に横から永久歯が生えてきてしまった

③触るのが怖くて全然周りの歯を含め歯磨きができない

上記のケースは必ず抜歯になるとは言い切れませんが、比較的抜歯になることが多いです。

誰もが経験する乳歯から永久歯への生え変わりですが、いざその時期を迎えると心配なことや不安なことも出てくるかもしれません。

そういった際にはお気軽にお問合せ・ご相談ください。

中央区月島・勝どきで小児予防歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」へ