初診相談予約

使い心地の良いハブラシを選びましょう|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

〒104-0052 東京都中央区月島3-13-7

診療日はこちら

Tel.03-3520-9272

中央区月島・勝どきの「つきしま矯正こども歯科」

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

MENU

ブログ

Blog

使い心地の良いハブラシを選びましょう

こんにちは!

以前のブログで歯ブラシの基本的なお手入れ等をお話ししました。

今回はもう少し踏み込んでお伝えできたらと思います。

当院には歯が生えたばかりの赤ちゃんから大人の方まで幅広い年齢の方が通ってくださっているのですが、歯ブラシを選ぶ際にお子さんであれば歯の本数や生え変わりの状態でお手入れのポイントは変わってきます。

そんな中よくご質問でいただく内容の中にいつから歯ブラシを使用したら良いか、何歳まで仕上げ磨きをしたら良いかはよく話題にあがります。

歯が生え始めていたら歯ブラシを使用してあげて大丈夫です!
生えている途中で歯ブラシが当てづらい時は湿らせたガーゼや脱脂綿で拭ってあげるだけでもケアのススタートとしては構いません。
使用する歯ブラシに関してはある程度生えてきたら仕上げ用の歯ブラシと自分で磨く歯ブラシとわけて準備をしましょう。

また、仕上げ磨きは小学校高学年くらいまで続けて頂けると安心です。

仕上げ用の歯ブラシと自分で磨く歯ブラシそれぞれ違うポイントはこんなところがあります!
仕上げ用(向かって右、ピンク色)
・保護者の方が持っても持ちやすい持ち手の長さがある
自分で磨く用に作られているものは大人が持つには小さいものもあります。奥歯まで無理なく磨くためにもある程度長さのある歯ブラシがおススメです。
・毛の部分は大きすぎない
お子さんのお口に合わせると大きすぎると細かいところに毛先が届かなくなってしまいます。
・適度に硬さのある毛を選ぶ
お好みの毛の硬さで選んでいただいて基本的には問題ありませんが、柔らか過ぎてしまうと歯に当てた時に毛先が負けてしまい、効率良く汚れが落ちないため磨き残しの原因に繋がります。
自分で磨く用(向かって左・真ん中、黄色・緑色)
・年齢に応じた持ち手の長さを選ぶ
仕上げ磨き用のものをそのまま渡してしまうとお子さんが磨くには長すぎて上手く扱えないこともあります。また、危険なので避けたほうが良いです。
・毛の部分は仕上げ用の歯ブラシと比べ同じくらいか少し大きくても良い
あまり小さすぎてしまうと上手に当たらない部分が多く出てきてしまう可能性があります。年齢・お口の大きさに合わせて適切なものを選びましょう
・適度に硬さのある毛を選ぶ

仕上げ磨き用のものと理由は同じです。また、お子さんは歯ブラシを当てる圧が安定しないため柔らか過ぎるとすぐ開いてしまう可能性があります。

当院では上記を踏まえ、患者さんに合わせた歯ブラシをご提案させて頂いています。
最近では市販のケアグッズも充実しているのでどうやって選んだら良いのか悩まれてる方、一緒に磨きやすい歯ブラシを選びましょう!
歯磨きとセットで1日1回はデンタルフロスを使用する習慣もあわせてつけていけると更に良いです。
お子さん用のデンタルフロスも取り扱っていますのでフロス習慣のスタートしたい方もお気軽にお声掛けください。
練習をして上手な使い方をマスターしましょう。

中央区月島・勝どきの小児予防歯科はこちら。