初診相談予約

季節の変わり目元気に過ごしましょう!|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

〒104-0052 東京都中央区月島3-13-7

診療日はこちら

Tel.03-3520-9272

中央区月島・勝どきの「つきしま矯正こども歯科」

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

MENU

ブログ

Blog

季節の変わり目元気に過ごしましょう!

こんにちは、つきしま矯正こども歯科です。

すっかり気温も下がり秋らしい日が続くようになりましたが、体調は崩されてないですか?

今回は歯科とあまり関係がないように見えて実は関わりの深い食育について書きたいと思います。

皆さんは食育という言葉を聞いたことがありますか?

国民一人一人が生涯を通じた健全な食生活の実現、食文化の継承、健康の確保等が図れるよう自らの食について考える習慣や様々な知識と食を選択する判断力を正しく身に着けるための学習等の取り組みが食育としてあげられます。また、教育の3本柱体育・教育・知育の基礎となるべきものと位置づけられており、生活の基本となります。

どうしても食育というと子どものものという印象を持たれる方もいるかもしれません。しかし、食育は受け身ではなく家庭での躾の一環として家庭内で行う取り組みの1つであり、健全な食生活を実践していく上でとても大切なことです。

また、“育”という字を使う熟語を1つ思い浮かべて下さいと言われたら何を浮かべますか?

なんとなく固いイメージに結びついてしまいそうな”育”という漢字。

食育にも使われていますがこの場合でも食を育むと読み取ると柔らかく、なんだか身近な印象になりませんか?

少し硬い文章になりましたが…例えばその季節にあった旬の食べ物を選ぶこと。

これだけでも身体を思っての食選びに繋がります♪、

そのための食材選びに参考になるページをみつけたのでご紹介させていただきます。

https://www.kikkoman.co.jp/homecook/chie/season/01.html

季節の変わり目で朝昼の寒暖差等で何かと体調が崩れやすい時期ですが

身体が喜ぶ食べ物を食べて元気に乗り切りましょう!!