初診相談予約

安心してご来院いただくために~当院の衛生管理|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

〒104-0052 東京都中央区月島3-13-7

診療日はこちら

Tel.03-3520-9272

中央区月島・勝どきの「つきしま矯正こども歯科」

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

MENU

ブログ

Blog

安心してご来院いただくために~当院の衛生管理

こんにちは。つきしま矯正こども歯科です。

当院では患者様に安心して治療を受けていただけるよう、日頃から衛生管理に取り組んでおります。

今回は当院の衛生管理を担う設備についてご紹介いたします。

◎ポセイドン(歯科ユニットウォーターライン除菌装置)

『ポセイドン』は、添加物を一切加えることなく、水道水を除菌することができる最新の装置です。

ポセイドンを設置することで、水道水に含まれる塩素濃度が補正され、その成分である次亜塩素酸と次亜塩素イオンを含んだ「電解中性機能水」が診療台や医院全体に流れます。

人と自然に優しく、殺菌力のある電解中性機能水が医院全ての水道に流れ、細菌の繁殖を抑えることで、より衛生的な治療環境を保つことができます。

◎クラスB滅菌機

滅菌力の強さはヨーロッパ規格でクラスB、クラスS、クラスNの3つのレベルにクラス分けされており、その中でも一番滅菌性が高いのが『クラスB』です。

滅菌前、乾燥時に数回の真空状態を作り、あらゆる種類や形状の被滅菌物を滅菌します。

…ちなみに皆さんは『消毒』『殺菌』『滅菌』という言葉の違いをご存じでしょうか?

『消毒』は、細菌の活動を弱めること。

人体に有害な物質を除去または無害化することです。

『殺菌』は、殺菌の意味は、特定の菌を殺すこと。

全ての菌を殺さなくても、数が減れば殺菌といえます。

そして『滅菌』は有害・無害を問わず、すべての菌を死滅・除去することです。

無菌性保証水準という指標を用いて、微生物等の残量が100万分の1になることをもって滅菌とされています。

新型コロナウイルス感染症予防のため、より一層の衛生管理に努めておりますが、

ご来院時の道中や、待合室での飛沫・接触による感染なども有り得ます。

患者様自身でも感染症対策をしっかりご検討頂き、ご自身が感染しないための予防をした上でご来院頂きますようお願いいたします。

ご協力よろしくお願い致します。

中央区勝どき・月島のつきしま矯正こども歯科の院内設備はこちらのページでご紹介。

当院へのご予約はこちら。