初診相談予約

染め出し剤について|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

〒104-0052 東京都中央区月島3-13-7

診療日はこちら

Tel.03-3520-9272

中央区月島・勝どきの「つきしま矯正こども歯科」

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

MENU

ブログ

Blog

染め出し剤について

 

こんにちは、つきしま矯正こども歯科です。

歯医者や学校などで歯磨きの練習をする時、赤く染め出してから行なった経験はありませんか?

今日は『なぜ赤く染まるのか』『染め出すことのメリット』などお話したいと思います。

 

 

・何で赤く染まるの?

赤く染まっているものは、細菌の集まりであるプラークです。

染め出し剤の色素が、プラークの中のタンパク質と多糖類に反応して赤く染まります。

 

・染め出すメリットは?

なぜ染め出しをするのかというと、プラークは歯と同じような白い色をしているため、一見きれいに磨けているように見えても意外と残っていたりするからです。

目に見えてわかる状態にすることで、普段どのくらい磨けているのかや自分の磨くときの癖がわかり、歯磨きをする時のモチベーションにもつながります。

 

当院ではクリーニングの時に、2種類の染め出し剤を使い分けています。

1つは、よくみる赤く染まる染め出し剤です。

もう1つは、2色に染まる染め出し剤です。赤色と青色に染まるのが特徴です。

青色は、2-3日以上残っている古いプラーク

赤色は、そこまで時間が経っていない比較的新しいプラーク

と、普通の染め出し剤よりもより詳しく知ることができます。

 

歯医者で染め出す以外でも、市販で染め出し剤は販売されていたりします。

当院でも取り扱っているので、自宅でも取り込んでよりホームケアのクオリティを向上させてみてもいいかもしれませんね。

何かわからないことがあればお気軽にご連絡ください。