初診相談予約

歯ぐきが腫れているときは|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

〒104-0052 東京都中央区月島3-13-7

診療日はこちら

Tel.03-3520-9272

中央区月島・勝どきの「つきしま矯正こども歯科」

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

MENU

ブログ

Blog

歯ぐきが腫れているときは

こんにちは、つきしま矯正こども歯科です!

 

歯ぐきがぷくぷく腫れていたり、赤みがあって歯磨きの時に血が出るなんてことありませんか?

それらは歯肉炎のサインかもしれません。

今回は、歯肉炎になった時や予防するための歯磨きの仕方を紹介したいと思います!

 

普段皆さんはどのように磨いていますか?

効率よく汚れを落とすことができる磨き方として、スクラッピング法というものがあります。

磨き方としては、歯ブラシの毛先を歯の面に垂直に当てて小刻みに磨いていきます。

 

 

この磨き方とプラスで歯ぐきのケアもできる磨き方もしてみましょう。

バス法というもので、歯ブラシの毛先を歯と歯ぐきの境目に置き45度の角度にして優しく小刻みに磨いていきます。

磨き終わったらフロスも使えるとより良いと思います!

 

 

歯ぐきの周りや歯ぐきの中に汚れが残っていると歯肉炎になりやすくなります。

今回紹介した磨き方で磨いて、汚れをしっかり落とし健康な歯ぐきにしましょう!

中央区勝どき・月島で予防歯科はつきしま矯正こども歯科へ。

グーグルマップからはこちら