初診相談予約

歯ブラシはどのくらいの頻度で交換するの?|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

〒104-0052 東京都中央区月島3-13-7

診療日はこちら

Tel.03-3520-9272

中央区月島・勝どきの「つきしま矯正こども歯科」

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

MENU

ブログ

Blog

歯ブラシはどのくらいの頻度で交換するの?

 

こんにちは。つきしま矯正こども歯科です。

皆さんは、どのくらいの頻度で歯ブラシを交換していますか?

「もったいないし長く使っちゃう!」「タイミングが分からない…」など、お悩みの方も多いでしょう…

今回は、歯ブラシの替え時についてのお話です。

 

毛が開いたことを交換の目安にされている方も多いですが、歯ブラシの交換の目安は月に1回です。

1か月使用した歯ブラシは、新品の歯ブラシと比べて約2割ほど汚れを落とす力が低下してしまいます。

見た目ではまだ使えそうでも、毎月歯ブラシは交換するのが好ましいです!

 

ただし、以下の場合は1か月経っていなくても交換をしましょう。

◎毛先が広がっている時

◎ブラシの汚れや、色落ちが目立つ時

◎磨くときにいつもより力を入れて磨いているような感覚がある時

 

また、お子さまが歯ブラシを噛んでしまい、すぐに毛先がボロボロになってしまうこともあります。

基本的には、お子さまが自分で使うものと、仕上げ磨き専用のもので、歯ブラシを2本ご用意することをお勧めしています。

それぞれのお子さまに適した歯ブラシのサイズであったり、仕上げ磨きに適した歯ブラシの取り扱いもございますので、検診の際スタッフまでお尋ねください!

とりあえず毛先が開いていたら効率が下がるので絶対に変えてください!!