初診相談予約

歯磨きっていつからはじめるの?|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

〒104-0052 東京都中央区月島3-13-7

診療日はこちら

Tel.03-3520-9272

中央区月島・勝どきの「つきしま矯正こども歯科」

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

MENU

ブログ

Blog

歯磨きっていつからはじめるの?

こんにちは、つきしま矯正こども歯科です。

今回は赤ちゃんの歯磨きの始めるタイミングをお伝えしたいと思います。

乳歯が生え始めたら歯磨きスタートです!

口の中を触られ嫌がる子も多いとおもいますが、まずは、毎日磨く習慣をつけましょう。

お母さんの膝の上で仰向けにゴロンとしてもらう体制がおすすめです(^▽^)/

指で唇をめくり歯を見ながら磨いていきましょう。

磨き終えたらまだ口をゆすいだりする事ができないので、お水を飲ませるかガーゼを濡らして歯を拭くとスッキリすると思います!

また「どのような歯ブラシがいいですか?」、「歯ブラシは柔らかい方がいいですか?」など質問よく頂きます。

歯ブラシはの仕上げ磨き用のブラシの部分が小さい物で、硬さはふつうで多少こしがある物の方が汚れも落ちやすく磨きやすいと思います。

なにか、わからない事や気になる事があればいつでも相談してください(o^―^o)

中央区月島・勝どきの矯正歯科・小児歯科なら「つきしま矯正こども歯科」へ