初診相談予約

歯肉退縮論文の解説講義|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

〒104-0052 東京都中央区月島3-13-7

診療日はこちら

Tel.03-3520-9272

中央区月島・勝どきの「つきしま矯正こども歯科」

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

MENU

ブログ

Blog

歯肉退縮論文の解説講義

毎週定期的に受けている歯肉退縮に関する論文の解説講義を受けてきました。

今回も古典文献から最新の文献、さらには新しく発表された歯肉の状態を分類する方法まで教えていただきました。

第1回と第2回を受講し計8回か9回の講義、140本以上の論文を読みましたがもう脳ミソが絞られすぎてついて行けていないので10月から始まる歯周病のオペ見学にむけてあと2ヶ月はできるだけ復習をしようと思います。

少しでもオペ見学が無駄にならないように時間を見つけてがんばってみようと思います。

オペ自体、自分でやる気はないのですがわからないと患者さんに提案すらできないですし、したとしても依頼した先生に丸投げになってしまうので詳しい人に聞きながらやってみます。

成人矯正と歯周病は絶対に切っても切れない関係にあるので知識がないまま治療をしていくのは恐怖しかないので定期的に知識のアップデートをしたいと思います。

今回のセミナーで講師の先生が『三種の神器を使うにはまず知識』と言っていました。

どんなにいい道具、技術を持っていたとしても適応外であればいい結果は生み出せないですし逆に悪くしてしまう事もあります。すごくシンプルな言葉でわかりやすくしっくりきました。

でも、継続しなくてはいけないという一番私にとって難しい課題が残りますが。。。

とにかく気持ちが折れないようにみんなで励ましあいながらがんばってみます。笑

当院の矯正歯科治療はこちらのページでご説明しております。