初診相談予約

気持ち良く新生活をスタートしませんか?|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

〒104-0052 東京都中央区月島3-13-7

診療日はこちら

Tel.03-3520-9272

中央区月島・勝どきの「つきしま矯正こども歯科」

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

MENU

ブログ

Blog

気持ち良く新生活をスタートしませんか?

こんにちは!

つきしま矯正こども歯科です。

4月になり新年度を迎え、ここから新生活がはじまる方もたくさんいらっしゃると思います。

当院にも4月より新しいスタッフが加入し、一段と賑やかになりました!!

新生活新しい気持ちで迎えたいところですが、新型コロナウイルスの影響で休校のため例年より長いお休みだった方、また外出自粛の要請を受け普段とは違った春を過ごされている方も多かったのではないでしょうか。

「予約をしているけれど受診しても大丈夫?」

「体調が優れない場合当日キャンセルしても良いのかな?」

上記の他にも心配なこと・ご質問等ございましたらまずは一度ご連絡頂けたらと思います。

また、当医院で行っている新型コロナウイルの対策につきましては以前お知らせに掲載していますので気になる方はこちらをお読みください。

新型コロナウイルス感染症の予防について

さて皆さん、新型コロナウイルスやインフルエンザ、風邪の予防といえば基本的なもので“手洗い・うがい”があげられると思います。実はそれと同じくらいお口の中を清潔に保っておくことも予防に繋がると言われていることをご存知ですか?

お口は食べ物の入り口です。

その入り口が汚れていてはせっかくきれいに手を洗っても台無しになってしまいます。

歯科医院で定期的なクリーニングやメインテナンスを行っていくことはもちろん大切ですが、その間に日々の歯磨きといった基本的な管理もお口の環境を良い状態で維持していくためにとても重要なことです。年齢やお口の状態にあわせて適切なケアグッズを使っていきましょう 🙂

歯ブラシの種類やケアグッズは様々なものがありますがまずはこちらをチェックしてみて下さい♪

  • ハブラシの毛先は開いていないか:毛先が開いていると汚れの除去効率が下がります
  • 1か月以上同じ歯ブラシを使っていないか:なるべく月に1度は新しいものに交換しましょう
  • 濡れたまますぐにしまっていないか:水洗後水気を切り通気性の良いところに置けると良いです

お話を聞いたことがあってもつい忘れてしまいがちな歯ブラシの管理。

気持ちの良いお口を保つためにもまずはこの3つから気を付けてみてくださいね!

次回からは歯ブラシの種類やケア用品をご紹介していきたいと思います。

日々のお手入れについて気になることがあればお気軽にスタッフまでお声掛けください。

中央区勝どき・月島で小児歯科をご検討の方はこちらのページへどうぞ。

当院へのご予約はこちらから。