初診相談予約

電動歯ブラシと手用歯ブラシ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

〒104-0052 東京都中央区月島3-13-7

診療日はこちら

Tel.03-3520-9272

中央区月島・勝どきの「つきしま矯正こども歯科」

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

MENU

ブログ

Blog

電動歯ブラシと手用歯ブラシ

こんにちは、つきしま矯正こども歯科です。

今回は、患者様からもご質問の多い電動歯ブラシについて書きたいと思います。

皆さんは毎日の歯ブラシ、どんなものをお使いですか?

市販の歯ブラシ、歯医者さんでおススメされたもの、、、

日々のケアになにかしら使われているかとは思いますが、何があっているのか、どれが使いやすいのかよくわからないままお選びになっているなんて方もいるのではないかと思います。

歯ブラシをはじめホームケアについて患者さんからよく頂く質問の中のひとつにに「電動歯ブラシって良いんですか」「電動歯ブラシに変えたら磨き残しも少なくなりますか」等があげられます。

その都度ご質問して下さった方に合わせてこちらでご説明していますが、お口の大きさ・歯並びが1人1人違うように電動歯ブラシがどうかという点も正直言ってしまえば人それぞれです!

確かに電動歯ブラシは上手に使えば短時間で効率よく歯垢を除去してくれることが期待できますので、日々の歯ブラシ時間の短縮につながる可能性があります。

しかし振動に慣れなかったり、製品によっては当てるだけでなく自分でもつい動かしてしまうことでかえって汚れが残ってしまうこともあるんです。一概には言えませんが自分で上手に磨けている場合は無理に電動歯ブラシに変更する必要はないと思います。

特に当院はお子様のご来院が多く、保護者の方から上記のようなご質問をいただくことがとても多いです。

そういった際には年齢・お口の大きさを考慮し保護者の方とご相談させて頂きます。

製品によるので一概には言えませんがやはり手で磨く普通の歯ブラシよりも毛の部分が大きいものも種類によっては販売されています。

そのため患者さんの歯ブラシの習慣を伺いながら、よりお口の中の環境が良くなるような歯ブラシを探していきます。

そのうえで電動歯ブラシを使ってみることでお口の環境が良くなりそうであれば使用をお勧めしますが、やはり電動歯ブラシよりも自分で磨く一般的な歯ブラシのままが良さそうとなることも少なくありません。

お口の中が敏感だと、はじめ振動になれないといったこともあるのでそういった場合は無理矢理つかうのではなく、手用歯ブラシと併用しながら徐々に慣れていくことをおすすめしています◎

歯ブラシ・お家のケアでなにか心配なことがあったらお気軽にご相談下さい。

中央区勝どき・月島でお子さまの予防歯科にご興味のある方はこちらのページに詳しく説明しております