相談予約

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

〒104-0052 東京都中央区月島3-13-7

診療日はこちら

Tel.03-3520-9272

つきしま矯正こども歯科

ブログ|中央区月島・勝どきで矯正歯科・小児歯科を行う「つきしま矯正こども歯科」

MENU

ブログ

Blog

MFTの講演をします

こんにちは!
つきしま矯正こども歯科です。

皆さんはMFTという治療をご存知でしょうか?

日本語では筋機能療法といい、最近保険導入もされたお口周囲の機能を鍛えるものになります。

矯正でいうと口腔機能の不調和は元々の骨格や歯の大きさによる歯並びの悪さ以外の原因になることがあります。
歯は口唇、舌、頬などの筋肉のバランスが取れたところに並んできます。
例えばいつも口がポカンと開いている人は舌の位置が普通だったとしても口唇の力がかからないので出っ歯や開咬(前歯で咬めない状態)になってしまうことがあります。
また矯正治療後の歯並びの安定にも大きく関わってきます。

それ以外では滑舌や嚥下、見た目に関わってくることもあるとても大事な事になります。

そんなMFTについて当院の衛生士がライオン株式会社の方々に対して講演することになりました。

今回は一般の方に向けてではないので皆様に聞いていただくことはできませんが、今後機会を設けて発信していけたらと思っております。

もし、気になることなどありましたらお気軽にご相談ください。

当院の小児矯正歯科はこちらのページをご覧ください。クリック!

当院へのご予約はこちらから。