ブログ
Blog〒104-0052 東京都中央区月島3-13-7
ブログ
Blogこんにちは!
つきしま矯正こども歯科です。
今回はタイトルの通りです。
食事や間食の時に食べ物を噛みちぎり、咀嚼し、飲み込む。
この動作はほとんどの方が無意識にされていると思います。
「今からひと口分噛むぞ」「たくさん噛んで飲み込めるようにするぞ」
なんて意識しながら何か食べてる方なかなかいらっしゃらないかと思います。
その際にまず行う動作として食べ物を噛みちぎる動作がありますが皆さんどこの歯を使って噛んでいますか?
歯並びに問題がない、痛みがない場合は恐らく前歯で噛んでる方が多いのではないでしょうか。
少し専門的なお話をすると前歯は『切歯』という名前がついているように噛み切る時に使う歯です。
ですが、上手く前歯を使えない方が増えていると以前受講したセミナーで話題にあがりました。
きゅうりやりんごなど歯ごたえのあるもの、少し横にずらして噛み切っていませんか?
前歯でがぶっと噛めていますか?
特にお子さんの場合はひとくちをがぶっと噛むことで自分の一口の大きさを身につけていきます。
小さく切ったものだと一口大を覚えるのが難しくなってしまいます。
お野菜など普段より少し大きめに切るこれだけでも噛むことに繋がります。
パンを食べる時もサンドウィッチやフランスパンといった前歯でかぶりつくような物を選べると良いですね。
負担にならないよう日々の食事楽しみながら取り入れられるところは取り入れてみてください。